山口県はリベンジしたい
そして、山口県に向かいます。
一番最初の目的地は・・・日本三大名橋の一つ錦帯橋。
この橋は木造の橋なんです。
江戸時代に建てられたこの橋・・276年の間、流失することのなかった橋と言われています。
木で階段のようになっています。
通行料金を支払うと向こう岸に渡れます。
渡ると白蛇の館があるのですが・・・立て替え中で仮設建築に白蛇・・・さらに、ロープウェイが壊れて岩国城に登れないなど・・・橋にテンションがあがりましたが、残念ながらのこりはテンションダウン・・・
そして、新山口駅に到着しました。山口市は市内に温泉があるので青森市に似ています。
浅虫温泉のように、足湯を楽しめる環境も。
山口は活イカ食べられますからますます似ています。青森市に。
瓦そば。山口市の名物です。
瑠璃光寺五重塔にいき、観光。山口は行政の町という感じで、商業や観光は下関なのかな?という印象を持ちました。
秋吉台にも行きました。街に人がいません。街にアンケートを採っている人がいて、どこからきて何が目的で何分いるのかをアンケートとっていました。協力しました。
青森からきているのに驚かれていましたが、萩市にいくついでに寄ったことを伝えていたら残念がっていました。
日本ジオパークに認定された秋吉台ですが・・・
もう少し工夫しないと人は呼べないそんな感じでした。
そして、世界遺産登録された萩市の風景。
こちらも、人が・・・いません・・・しかも世界遺産に落書きまで・・・
高杉晋作誕生地も見てきましたが・・・
ポテンシャルが高い感じではある街並みも生かし切れていない感じです。
時間の都合で下関までいけていませんが・・・山口県、なんかもったいない県でした。下関にリベンジに行きたいです。